格安レンタカーで長距離運転を安全かつ快適に!ドライブを楽しむためのコツ&グッズ

レンタカーを利用する際、乗り慣れない車に緊張する方は少なくありません。不慣れな土地で長距離を運転する場合には、緊張から疲労も溜まりやすくなります。長距離でも安全かつ快適に運転するためには、ちょっとしたコツがあります。おすすめのグッズとあわせてご紹介しますので、長距離を運転する方はぜひチェックしてください。

疲れない長距離運転のコツ

疲れない長距離運転のコツ

長距離の運転でも疲れを溜めないようにするコツとして、下記のようなことが挙げられます。

  • 運転前にカーナビを利用して実際の距離をある程度把握しておく
  • 途中立ち寄れるサービスエリアや休憩で使うパーキングエリアを確認しておく
  • 長距離運転に備え体調を整えておく(夜更かしをしない、食べ過ぎないなど)
  • 観光地周辺の情報(駐車場の有無・道幅・渋滞予測)などを事前に調べておく
  • ガソリンスタンドの場所を確認しておく

これらのことを意識して運転するだけでも疲れは溜まりにくくなり、安全に目的の場所へ着くことができます。

長距離運転におすすめのグッズ

長距離運転は同じ姿勢を続けるため、腰や首、目などが疲れやすくなります。こうした負担を軽減するためには、首と腰のサポートが必要です。腰まわりのサポーターや首をサポートするネックピロ―など、長時間の運転に役立つグッズの活用をおすすめします。これらのグッズは、シートと自分の体を埋めてくれて、適度な硬さがあるものを選ぶのがポイントです。

長距離ドライブにはドライバーへの気配りも大切

長距離ドライブにはドライバーへの気配りも大切

最後に、長距離を運転するドライバーの疲れを減らして安全に目的地を目指すためには、同乗者のドライバーに対する心遣いも忘れてはいけません。可能であれば途中で運転を交代したり、運転ができない場合は飲み物や眠気覚ましのガムを手渡したりなど、配慮をすることです。

また、ドライバーに疲れや眠気などの様子が見られたら、近くのサービスエリアを探して休憩を取るように促しましょう。

安全に長距離ドライブを楽しむためには、上記でお伝えしたこと以外に車選びも大切です。茨木市で長距離ドライブに適した格安レンタカーをお探しでしたら、茨木市星見町にあるひいらぎレンタリースをご利用ください。5人乗りのコンパクトカーや8人乗りのミニバンなど、様々な格安レンタカーをご用意しています。

ご利用時に会員登録(無料)していただきますと、「免責補償制度」と「NOC補償制度(ノンオペレーション・チャージ)」は無料です。安心の補償・サポート制度がついた格安レンタカーとなっていますので、茨木市で長距離ドライブを楽しむ際は、ぜひひいらぎレンタリースのレンタカーをご予約ください。

格安レンタカーのご用命は茨木市のひいらぎレンタリースまで

会社名 ひいらぎレンタリース
事業内容 レンタカー マイカーリース
新車販売 中古車販売・オークション代行
故障・事故レッカー(24時間対応ロードサービス)
事故修理 買取 廃車
代表者 林 浩一郎
住所 〒567-0843
大阪府茨木市星見町20-5
TEL 072-630-3391
FAX 072-630-3393
URL https://www.hiiragi-rent-a-car.com/
営業時間 店舗 9:00~19:00
ロードサービス24時間受付
定休日 不定休